朝食に味噌野菜炒め  寝起きの脳に優しい^^

朝食に味噌野菜炒めを作ってみました。
豚肉少しとピーマン、玉ねぎ、冷凍しておいた人参をフライパンで炒めます。
ま、材料はなんでもいいんですが。
火力は中火と弱火の間くらい。
火力が強いと野菜のパリパリ感が死んでしまいますからね。
炒めるのに時間がかかりますが、頻繁に混ぜる必要が無いですから、とき〜どき
混ぜながら、味付け調味料を作ります。
一人分なら分量はこんな感じ。
味噌:大さじ×1
みりん:こさじ×1
昆布だし汁:こさじ×1
水:おおさじ×1.5

フライパンの材料がほどよく炒めあがったら、冷凍しておいたしめじを適当に
入れて、すぐに上の味付け調味料を入れます。
全体に調味料がまわったら火を止めます。

火を止める前に生卵を入れて混ぜるとチャンプル風になります。


なかなかいい味になりましたよ。
ちょっぴりの甘さが寝起きの脳に優しいです。
きっと午前中の脳の回転を支えてくれるはず!^^/
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ