7kmをスロージョギング!「アラウンド・ザ・聖福寺」

金曜5時半に起きて、木曜夜寝る前に誓ったスロージョギングにトライした。
眠い目を擦って、ふらふらとトイレに立ち、冷たいお茶を喉に流し込んで
ジョグスーツを身にまとった。
マンションの1階ロビーの大鏡の前でストレッチをやり、身体中の目覚めぬ
筋肉達をむりやり起こした。

コースは名付けて「アラウンド・ザ・聖福寺(ショウフクジ)」。
御供所町の聖福寺を中心に大博通りと国道3号線に挟まれた四角いコースを
周回する。

大博通り博多駅に向って左側の「奥の堂」バス停あたりがスタート地点。
博多駅方面に向かい東長寺を左に見ながら走る。「祇園」交差点を左折。
韓国家庭料理「ヘウンデ」や乳峰寺を左手に見ながら走る。
御笠川を渡り「堅粕1丁目」交差点を左折。
御笠川沿いを海側に走って、西門橋(サイモンバシ)を左折。
西門橋を渡ってすぐに蒲鉾店がある。チューリップの財津さんの生家らしい。
大博通りに出る手前に歌えるスナック「ホットタウン」がある。
大博通りに出たら、また左折。
まっすぐ進むとスタート地点の「奥の堂」バス停に。
だいたい2km強。
これを2周して、3周目は祇園を左折して御笠川手前の「緑橋」交差点を
左に入る。
道なりに進むとこのコースのコアというかメインというか、聖福寺を囲む道
に合流する。
道の両側を博多塀に挟まれた風情のある道をスロージョギングして
聖福寺を周回する。


2周してスタート地点に戻った。
これで7km強のコース。
約45分でスロージョギングする。
もう少し遅くても良いかも。

「奥の堂」バス停からマンションまでは汗を拭きながらゆっくり歩いて、
疲労した太ももをクールダウンする。
マンションの1階ロビーの大鏡の前でストレッチ。筋肉をケアする。

部屋に戻って体重を測ると、1.5kg減っていた。
なんか、嬉しい^^/

水分補給し、シャワーで汗を流す。
朝食は昨夜作り置きの親子丼ミニ。
充実感いっぱいで出勤した。

やってみて分かった。
平日朝のスロージョギングっていいね。
仕事があるから、ビールってわけにいかないからね。
夜とか休日の朝だとついついビールに手が伸びちゃう。
せっかくのジョギングの効果が薄れるもんね。

※コースの写真撮ったら掲載しますね。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ