二回目の飯盛山⇒叶岳⇒高祖山ハイキング

昨日は朝5時に目覚めた。寝たのが11時半だったので睡眠時間としてはやや不足だ。
紅茶を飲みながら一日の過ごし方を考えた。
もちろんハイキングすることが前提。問題はどこに行くか。
以前歩いたコースで地図上にログ(軌跡)を残せなかったことがあった。それはGPS端末を持って行くのを忘れたから。
ログが残ってないのはこの時だけ。
その事がパソコンで地図を見る時いつも残念な気持ちにさせる。
ならば同じコースを歩いて今度こそログを残そうじゃないか。


というわけで、吉武高木遺跡⇒飯盛神社⇒飯盛山⇒叶岳⇒今宿野営活動センター⇒高祖山周船寺⇒大塚古墳⇒今宿駅と歩くことにした。
PCで地図をコース全体と部分部分の拡大とに編集しiPad miniに入れてコース準備完了。
日没が早いので16時頃には今宿駅に到着するよう出発を早めにした。


07:25出発。まず近くのスーパー・サニーでおにぎりとのど飴を買う。水は500のペットボトル1本。
国体道路祇園町バス停発07:52。
実は祇園町バス停は大博通りにもあって、初めはそちらで待っていたのだが、到着したバスに乗ろうとするもドアを開けてくれない。すると放送でバス停は国体道路側ですよ〜と教えてくれたんで、慌てて走って移動しました。幸いなことにそのバスはすぐに信号待ちになったので、写真を撮る余裕もあったのです。


2週間前の九千部山ハイキングで両膝にダメージが残っているので、全行程は20kmを超えない様に計画した。


おっと、時間が無い。
今日は油山に行こうと思う。
膝の具合は悪くない感じだ。
この山を登れば福岡市内から見える山はほぼ制覇となる。
よし、行って来よう。
膝がダメならすぐに断念するる。
ゴールは博多南駅
この手前の「味から」で美味しい鶏の唐揚げを買う。
それが楽しみ〜♫