娘の腕時計が洗濯機に。乾燥剤と一緒にタッパに。

昨日の朝食時に洗濯機からゴロゴロゴツゴツと異音がして来た。
この音、気になるなぁ。
まさかケータイが、、、と妻君。かつてcapのジャケットを洗濯機に放り込んでついでにケータイを駄目にした痛い経験が蘇ったみたい。
妻君はすぐに洗濯機を止めて異音の原因を探し始めた。しばらくして、有った! と言って腕時計を取り出した。
それは娘の物。
元カレから貰った時計だよ。と妻君。
ふむふむ、やはり別れるとと冷たい仕打ちを受けるわけね。


発見と救出が早かったおかげか、幸いにも動いている。だが、文字盤のガラスは曇っている。
さぁどうする。
陽の差す所に置いて乾かせば良いのではとか、ドライヤーで乾燥させればとか、妻君と次男からアイデアが出たが、全て却下した。
気密性の高い時計やケータイ、スマホなどは、一度入り込んだ湿気はなかなか出て行かない。温めても内部で気化するだけで、冷えれば元のように結露する。
だから、時間をかけて湿気を取り除くしかない。
乾燥環境に時計を隔離してしばらく放って置くのだ。
娘に乾燥剤を買って来て時計と一緒にタッパに入れて置くようにアドバイスした。


娘は早速タッパに乾燥剤と時計を閉じ込めた。

今時点で30時間経過した。
文字盤の曇りは少しは無くなったみたい。
娘はタッパを開けてみたいと言うが、だめだめ。
せっかく乾燥環境に成ったタッパ内がまた室内の湿気に戻ってしまう。
タッパから取り出すのは16日にするように言った。


どうだろう?
自信たっぷりにアドバイスしたのだが、果たして成功するだろうか?