赤坂のサニーの下に美味い店あり

みなさん赤坂のサニーは知っているだろうか?
何の変哲もない普通のサニーだけど、アフター5になるとあまり目立たぬ地下への小さい階段にどんどん人が吸い込まれて行く。
それは、ここに人々を引きつける美味しい店があるからなのだ。


まずは、海もぐら。大名の店々に閑古鳥が鳴いていても、ここだけは繁盛している。店はオープンしてまだ1年くらいだという。オーナーはご近所にある海都(かいと)のマスター。この店は創作料理がとても美味しい。だけど、予約制だし、我々小市民の懐には少し高いんだなぁ。まぁ、美味しく食べて少し飲んで6千円ってところ。ここのマスターがこんな小市民にも美味しい料理と楽しい時間を提供しようと構えたのが、海もぐらなんだ。
ネタは唐津から仕入れている。海もぐらも海都も仕入れルートは同じ。だから新鮮で上質な材料が手に入るってわけ。


次に、おでんはやし。おでん専門店。
以前は、大将が居たが昨日は居なかった。最近は女性二人で切り盛りしてるらしい。
女性二人は親子。カウンター内が娘さん。歳は、、、けっこう上。そして、フロアレディが母親。歳は、、、かなり上。背中が曲がってるんだよ。だけどめちゃ元気で威勢もいい。昨日はおでんを注文する時に2回もお叱りを受けてしまった。(^^;; ははは。
でもおでんは絶品。ぜひ行ってみて。


そう言えば、女性だけで経営している店がけっこう多いね。
もつ鍋の宮本。ここも背中の曲がった女性が元気に接客してる。味も良い。創業40年。
小料理の井戸。
お座りカウンターバーのあんたいとる。
おでんはやし。
頑張れ、女達!


昨日は、おでんを食べて、狸穴で歌って、junkoにはしごし、錦ちゃんに寄って帰った。
久々にさっちゃん、ゆささん、に会った。


明日は錦ちゃん牡蠣小屋大会だ。
今年は牡蠣が不漁らしい。
でも明日は大丈夫でしょう。