祇園「もち吉」の水は100円で10リットル^^/

博ちょん(博多の単身赴任者)になって2年が過ぎ、健康診断で不安な数値が出る
ようになってしまった。
尿酸値が2ポイント上昇して「8」である。
人によっては「痛風」が発症してもおかしくない。

これまで、同僚達の「痛風」を笑ってきたのに、今度は自分が笑われる番か。
くぅ〜っ><
そう思うと、なんとか値を「7」以下に下げたいという気持ちが猛烈に湧いてきた。


色々調べてみると、尿酸値上昇の原因はプリン体という物質が原因らしい。
ビールに多く含まれている。そして「えび」とか「もつ」にも。
プリン体が含まれている食べ物はとても多いので、気にしてたら食べるものが
なくなる。
ひじきはプリン体がなく、いいそうだ。
だ、け、ど、ひじきばっかり食べてるわけにはいきませんよね。


朗報!
朝の一杯の牛乳がいいらしい。
そして梅干やキウイフルーツも尿酸値を下げる効果があるそうだ。
クエン酸が良いらしい。

とは言っても、実は前提条件あり!
毎日2リットルの水を飲むことが必須とのこと。
なんでも、尿酸の血中濃度を下げておくことで痛風の発症を抑えられるらしい。
血中濃度を下げるには血液中の水分を多くすることが一番。


ここで注意一つ。
利尿効果の高いお茶は水分をすぐに体外に出してしまうので効果が薄いのだとか。


そこで水を2リットルというわけ。
膀胱炎でも水2リットルらしい。

水と言っても水道の水をそのまま飲む気はしない。
ペットボトルで買って飲むのが手っ取り早い。
だけど水は意外に高い。

そこで目を付けたのが祇園の「もち吉」の水。
もち吉には水の自動販売機が有るんですよ。
100円入れるて「出る」ボタンを押すと蛇口から勢い良く水が出てくる。
2リットルのペットボトルがいっぱいになるのに5秒とかからない。
ペットボトル5本分の水が100円というのはとてもありがたい^^/

でも重いのよねぇ。

毎日同僚を集めて5人で買えばたったの20円。安いし、軽い。^^;


2リットルの水に、朝一杯の牛乳、梅干一つにキウイフルーツ
これを毎日続ければ、必ず尿酸値が下がる。
それを信じて継続しよう。
継続は力なり。

がんばるよ〜^^/


食事はバランスに気を付ければいいらしいから、あれだめこれだめは
気にしないことにします^^;


写真は今日の夕飯。野菜具だくさんきのこパスタ。